【SDGs企画第2弾】紙漉きで卒業証書を作ろう!【庄内中学校さん】

SDGs

現在、ワールドプリンティングでは庄内中学校さんと一緒にSDGs関連の様々なコラボ企画を進めています!
企画第2弾として「紙きで卒業証書を作ろう!」を実施しました。


使用する紙は印刷仕上げの際に出る端紙で、現在はリサイクルやメモ帳に加工していますが
今回はその端紙を紙きで卒業証書へアップサイクルしました。
2023年12月11日・13日・15日の3日間で庄内中学校3年生の生徒の皆さんと授業を行いました!
講師に来ていただいたのは飯塚市にあるエコ工房の松尾館長です。

授業の前準備として事前に指定の重さの紙をちぎってペットボトルに水と一緒に入れてもらっていました。
制作の説明が終わると班ごとに紙漉きをしていきます。
溶かした紙を網に流し込む作業がなかなか難しかったですが、最後にはみんな綺麗に整えてアイロン作業に入ります。

あとは乾燥をさせてから卒業証書を印刷、3月の卒業式でお渡しします!
「完成が楽しみ!」とみなさん言ってくれました!

試作品や資料作成、当日の講師など全面協力いただきましたエコ工房の松尾館長および関係者の皆様ありがとうございました。
また制作に使用した木材や網なども地域の企業様よりご提供いただいたものです!
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

エコ工房 様
一条工務店グループ 株式会社日本産業 様
株式会社 建大 様
株式会社 本河住建 様
WADA CRAFT WORKS 様
(50音順)
タイトルとURLをコピーしました